特撮・アニメ・TV・ゲム等の個人的感想を綴る。更新日適当設定♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2005年01月25日 (火) | Edit |
 昨日に引き続き今日も『あたしンち』デー。

 で、ゆずの声優さんの声、好きだなぁ。確かⅤガンダムでウッソやった人だよねぇ。

 前にも書いたけど特に男の人の声で一番イイのは叫び声。叫び声っていったらちょっと語弊があるかもしれないけど……うーんと戦隊モノとかで「いけぇ!何とかバズーカー!!」とかって叫ぶ感じとか?
 今一番好きなのはスガシカオさんでしょ。叫び声というか歌ってる時の高いシャウト?(それって訳すと叫ぶじゃん。お前は長嶋茂雄かっと自分で思った)イイわぁ♪
 昔からイイなぁと思ってたのは声優の関俊彦さんの叫び♪機会があったら是非聴いて?ま、彼の声はたぶん結構有名どころのアフレコしてるから聞き覚えあると思うけど。
 で、ゆずの声の人も叫んだりするとイイ感じだよね。
 あと何と声が思い出せないっつーのに名前だけ覚えてるのが結城比呂さん。たぶんアークザラッドのアークの声やった人でそれでイイと思った気が。
 他にも居たけど『叫び』はイイよぉ♪(あ、ムンクの『叫び』も好きよ)


2005年01月24日 (月) | Edit |
もぅこっちでは放送も終わってしまった『あたしンち』。ここらは田舎で結構あったりする。
 本放送してた頃、ボン太郎は確かによく見てた。特にあの人間と思えない外見のお母さんがコケたりすると喜んで見てた。
 でも淡々とした内容の時は飽きてたのに、急に今日、『あたしンち』見る!ってビデオを出してきて見始めた。
 内容的に難しいか?と思ってたゆずの内面的内容の部分もちゃんと反応して……大きくなったなぁ。


2005年01月18日 (火) | Edit |
2005年1月16日 午後5時30分スタート in青森市文化会館
※曲の順序や抜けやらあるかもしれません。おぼろげです。

 車でゲチョゲチョ雪の中を3時間弱かけて青森市街へ。市内でも大きい複合ショッピングタウン(とうたってる)に入り、まずは旦那さんの仕事着であるスーツを買いに。
 近くにもあるけど旦那さんのサイズは少し大き目で高くつくので青森に行く機会があると年に1、2回そこで買う事がある。地元だと3万位かかるのが1万で買えるんだから♪
 そして遅めのお昼を、と思ってたら遊び場に心を奪われたボン太郎の為に旦那が後で私を会場に送ってから昼夕兼用ご飯をとるという事で私が一人でラーメンでも食べる事に。
 何と私は生まれてこの方たった一人で家以外のどこかでご飯をたべた事が無い事に気づいた。ずっと家族でしか外で食べないし結婚してからは旦那、またはまだ小さいとはいえ子供達と食べてたのだから。変な所で少しドキドキしちゃったよ。

 5時少し前に会場へ。結構人がいた、皆スガシカオライブに来てるのかなぁ。手持ち無沙汰で館内を探検。所々に公衆電話があるけど最近はほとんど携帯電話で事足りるからテレホンカードなんてずっと持ってないなぁなんてふと思った。

 5時30分少々過ぎに始まった。しょっぱなからいきなり歌に入り私から見える人は大体全員立ち上がってたと思う。最前列5列位まではもうこっから見ても踊ってる様にノリノリだった。

♪カラッポ/夜明け前/秘密/光の川♪
 たぶんココらへんのどこかでちょっとだけMC(お、覚えてねぇってどういう事?)。
 シカオさんも盛り上がってるねぇ。こっちが盛り上げなくても大丈夫だなって感じの事を言ってたからひと安心。
 どこかで「俺のしゃべりなんてつまんないよな、曲いくか」とギターで音入ってから客席から「もっとしゃべってぇ!」という最悪のタイミングで合いの手。これにはシカオさんも苦笑しつつ「なんつータイミングだよ、イイよぉ、そぉいうの大好き。青森最高!」なんてやり取りもあった。

あくびの前でこれは実際に自分の経験から来た内容で……っていう事を言ってた。前調べをしてた私は知ってたけど。
♪あくび/魔法/青空♪

 これまたココらへんで「全然知らなかったし知っててもいけなかったと思うけど11月にこっそりプロモに来たんだけど知ってた?」って会話が少し。
 その時に、本物の津軽三味線を聴いてその音に興奮して股間がもぞもぞしたとか実家にあった三味線の音楽を聴きまくったって話で笑いをとってた。
 あぁいうの聴くと背筋がピシって伸びるよね。でね、200万だか300万だかする三味線ならしいんだけどね弾かせてくれるって云うから借りて引いてみた。これでも僕も弦楽器奏者ですからベースだって弾けるし(得意気)こうバチもって(しぐさ付き)、そしたら、ぺきっ!てしか鳴らないでやんの(苦笑)。更に後で実家にある津軽三味線のCDとか聴きまくったりして。なんて感じの会話だったと思う。
途中で話が盛り上がんないねってやめちゃったけど、もうちょっと三味線の話聴きたかったなぁ。

♪アシンメトリー♪
 今回のツアーで毎回一曲、コーラスの女性2人とシカオさんのみでアカペラに近い感じで歌うというコーナーがあるとかでこの曲だった。
 でもタイミングが合わなかったらしく始まり部分がぐちゃぐちゃでやり直し。「だぁいじょうぶかなぁ?このメンバーで(苦笑)」な事を言って仕切り直し。
 さすがプロ。次は大丈夫。終わってからは2人のコーラスの方々が退散してから「いやー、俺もあれ位歌が上手かったらよかったなぁ。今回の俺はオマケみたいなもんだから」って話でまた笑いをとるし。ライブ中って思ってたより軽いっていうか人懐こい(でいいのか表現力ない……)感じなんだぁ。

 楽器のことを全然わからない私としてはずっと彼らの声だけ聴いていたかった。ライブだからしょうがないんだろうけど、ちょっと楽器の音が大きすぎて声が押されてて残念かも。全部アカペラでやって欲しい位すっごい良い声だから。

 もうすぐバレンタインなので愛の歌でも歌いますという台詞でイキナリ
♪愛について♪
 何か懐かしい感じで歌いこんでてスバラシイ歌声。

 またもや全くどこで言ったのか覚えてないんだけど、「俺は13回失恋したもん。しかも全員の事しっかり覚えてるからなー!『夜空ノムコウ』は』俺の慰謝料だー。」って話も面白かった。

♪風なぎ♪
 ココらへん、『アシンメトリー』辺りからは楽器の方が押さえ気味でシカオさんの声がよく聴こえて良い感じで聴き惚れた。

♪アーケード/サナギ/june♪

 失恋した事のある特に男性ならこの歌詞の気持ちになった事があって解ると思うって話から
♪かわりになってよ/性的敗北/Go!Go!/SPIRIT/クライマックス♪

 こりゃまた懐かしい。2005年バージョンなのだとか。
♪イジメテミタイ♪

♪Thank you♪
 実は私は前のアルバムで『サヨナラ』と『あだゆめ(特にコレ)』と『はじめての気持ち』が大好きでどれか1曲でも出ないかなぁって期待したんだけど今回この会場では出なかったみたい。あー、前回のアルバムの時のライブに行きたかったなぁ。

 J-POP風って言うのがシカオさんのマイブームらしく何度か言ってた。しかも自分で「俺今日コレばっか(苦笑)」とか言ってた。何かあまり彼の外見は好みじゃないと思ったんだけど終始……「くぁっこいぃ~(惚)」とか思っちゃった。

 そしてアンコール。何やらレストランのメニューのような物を持って服もライブTシャツに着替えて出てきた。
「友達に無理矢理連れて来られた人に当たった場合は19番に"シェフのおすすめ"というのがありますんで。」19番は何の曲だったんだろう?
 「あ、真ん中あたりの光るペン(ライブ前後に売ってたグッズ。『光の川』にちなんで『光のカワルペン(笑)』ボタンを押す毎に色が違う光がでて何度目かには全色イルミネーションするボールペン)持った集団に。1曲っつったけど2曲でいいや」後にサイトで知ったけどどうやらその『光のカワルペン』を持った人を優先的に当てる様にしてたらしい。
 スタッフに連絡いたします。16番、1番3番でお願いします。結局3曲?

「ちょっと待って、しょっぱなから絶対リクエスト来ないと思ってたヤツだ(汗)。きっと今回のツアーココだけだよ」とギターをちょっといじる。今だけ、ココだけ、限定モノには何だってドキドキする(笑)。
♪ぬれた靴♪

♪SWEET BABY/このところちょっと♪
 大盛り上がりで終わって良かった、と私は思った。
 アンケートも書いて出したし。
 ぜったいグッズを買わない!と思ってたのにあのペン『光のカワルペン』と3000円もするパンフを買ってしまった。

 家に着いたのは夜中の11時半だった。ゴクロウサマでした、旦那様♪

