特撮・アニメ・TV・映画等の個人的感想を綴る。更新日ぼやっと設定♪
2005年03月28日 (月) | Edit |
 日曜は朝から特撮ヒーローめぐり。

 昨日旦那が『マジレンジャー』の買ってあった合体するシリーズを完成させてくれた(組み立て結構難しいと思うけど子供は出来るのか?)のでボン太郎はソレをいじりながらご機嫌でマジレンジャーを見てた。
 翼君って結構タレ目なのねん、イイ感じぃ♪んー見る分には良いけど。

 あと日曜は夜だけど『黒バラ』もよく見てる。ボン太郎がお気に入り。シュールなんだけどなぁ。あ!ぬいぐるみとかよく出るからか?タンジェント君がロケットみたいに飛んだり燃えたりすると喜んでるし。時々「お前はオヤジかっ!?」ってとこで笑ったりするけど。


2005年03月27日 (日) | Edit |
第九話『蠢く邪心』
 実はいつもココの打ち込みはテレビ朝日の仮面ライダー響鬼サイトさんの活動記録を参考にその順番で打ってます。私が全くゼロから感想を書くと理解し難い内容になるかもしれないから。でも何だか今日はずぅっとテレビ朝日サイトを出せない。メンテナンス?驚異的に混んでる?ウチの環境一応12Mなのに……。メンテナンスだったら日曜日にしちゃ駄目だよぅ(超勝手)。がんばってメモってみました。ソレに沿って行きまっす。

 まずはCM。最近私はイブキさんのCMにハマってまっす♪と言うよりイブキさんに?くぁっこイイよねぇ(*^o^*)/ディスクアニマルの蛇もヨロシクなんて言われたら「ハイ♪」って買いそう。

 アスム君がそりゃもう可愛い羊のぬいぐるみさんと電波対話(?)する所から始まります。まさに「春眠暁を覚えず」みたいな位気持ちよさそうにぐっすり眠ってる彼の上を異様に可愛い丸々とした羊のぬいぐるみさんが浮かび上がります。
 どうやら『カエルの歌』の替え歌が好きなんじゃなくて『皆に慣れ親しまれている歌』を使いたい様です。バックに『メリーさんの羊』の音楽が流れてました。

 そんなノンビリなアスム君と対比するかの様に響鬼さんの戦闘シーンへ。
 何気に軽い感じがイイ♪音角を盗った敵に「お前らぁ」なんてちょっと悪戯した子をなだめるかの様な態度が大人v。そのまま童子と姫をやっつける。音撃棒って魔化魍にしか効かないのかと思ってたけど童子達にも有効なの?……音撃棒って燃えるんだぁ。早速特訓の成果って事は新しい技なのねん。これから毎回音撃棒は燃えたりするのかな?

 春休みだし春だしねぇと思ってたら、あらら!アスム君ったらヒトミちゃん達と映画に行く約束してたのに寝棒しちゃってるのね。結構アスム君の事、満更でも無かったヒトミちゃんが呆れてる感じ。
 そうそう、2人きりのデートじゃないにしろ、こういうのって気になる男の子だったらなお更ガックリとクルんだよねぇ。
 お母さんに起こされ慌てるアスム君。部屋の散らかり具合がリアルかな。やっぱりアスム君のドジ場はコミカルでイイ感じ。その後ろでマイペースな母がまたイイ味出してるかも。母のほおばってるのはエクレア?
 私は今日実家でシュークリーム食べてきたゾって全く関係ないけど。

 イブキさんとアキラ君はヒナカさんの所で次の魔化魍は何か?とか対策を練っていた。おやっさんは毎回イブキさんを何と呼んでいるんだろう?微妙すぎて聞き取れない。

 結局寝棒したアスム君は行くのを諦めた様です。現実逃避をするかの様に遊び歩いたり本屋で何気なく本を見たり……。
 童子と姫を倒したヒビキさんが一旦カスミさんとこに帰って来て会話する。その後ろでワイワイしてるディスクアニマル達がかっわいい♪今回は地面の底だからかタカさんは居ないのねん。
 アスム君が現実逃避で遊ぶ姿と交互にヒビキさん達の闘いの場面になったりで緊張感とマッタリ感が入り乱れる。

 そしてアスム君は本屋で2人の若い万引き犯を目撃してしまう。ソレにしても君達、あからさま過ぎ!やるならもっと解らない様にやりなさいね!防犯カメラにバッチリ映ってるしぃ。バレない様にできないならやるんじゃないよぅ。ま、いつかはバレたり自分の身に返って来るんだからやらないのが一番よ?
 犯行時は目をそらしたりしてたアスム君だけど店員に見つかって逃げようとする万引き犯の片割れの女の子を必死で捕まえる、と思ったけどただコケてタマタマ万引き犯その2の足止めになったらしい。更に彼女に鞄で思いっきり叩かれ鼻血と左頬にアザができてしまう。
 質問されても何も話さない万引き犯その2。それどころか「本屋って万引きされると潰れる可能性だってあるのよね」とアスムに話す本屋の店員みたいな人に「それがどうしたっていうのよっ!」なんて逆ギレ。自分が自分のモノを盗まれたらどう思うんだって頭は少しもないのかなぁ?でも実際居るんだよね、しょうがないけど。

 ヒナカ魔化魍を絞り込めずに悩む。所で彼女らの母親ってどうしてるんだろう?やっぱ死んじゃったとかなのかな?
 最近の魔化魍はデータどおりに行かないらしい。おやっさんがちょっと気になる事を言ってた。最近の魔化魍関連には裏に作為を感じるとか?やっぱり最後の方には魔化魍の楽園を作ろうとか目論んでる大ボスとかいて、その強敵と仲間皆で闘ってってなるのか?旦那が「実は猛士組織の重要人物だった人が裏で絡んでたりして」とか言ってたけどそんな感じで『内情をよく知ってる人』か『実は身内の人』らへんが黒幕だったりしたら面白いかもカモ。

 いやー、イブキさんスマートですねぇ。最近の私はイブキさん系の体型に弱いらしい。しかも『ですます口調』だったりその上「~だね」とか「~だよ」とか言われるとキュン♪ってしちゃうかも。ちなみにスガシカオさんにハマってからですよ。ドンナ系なのか解る人には解る?シカオちゃんはカッコイイ♪と思う。更にイブキさんは整った感じ。でもどちらも静止画はダメらしい?

 いかにもエサにされそうな若者男女4人登場。
 所で今回の魔化魍のエサはナゼ潰されるのかなぁ?お餅とかお饅頭とかを潰して平べったくして食べるアレ?……な訳ないか。

 あぁアスム君ヒトミちゃんとの青春の日々の明日は何処に……!

 イブキさんカックイーね♪アキラ君もキパキパした性格なのにプクプクしてて可愛い♪頬擦りしたぁいv

 万引き犯その1(男)に見つかり絡まれアスム君ピーンチ!次回どうなる?誰か助けが入るのかっ?でもヒビキさんもイブキさんも戦闘中だゾっと。じ、じゃぁおやっさん……?
 次回響鬼さんの方がイブキさんのバイクの運転をするらしい。え、乗れるの?そういや車もペーパーって言ってたけど免許は一応持ってるんだもんね。そういう訳で乗れるんだぁ?
 2人が一緒に闘う姿が必見!

2005年03月22日 (火) | Edit |
第八話『叫ぶ風』

 アキラ君が前回の初対魔化魍で足を掴まれ威吹鬼さんに助けられてたので、まだまだ新人さんなのかな?と思ってたら結構笛を使ってディスクアニマルを操ったりと色々出来そうなんだね。資料によるともう2年もイブキさんの弟子をしてるらしいならそりゃそうだね。
 イッタンモメンはエイみたいだね。大体毎回魔化魍は実在する動物や虫なんだね。次回は旦那曰く「(白?)アリだろ」とか。

 ヒトミちゃんはこの作品の中では『平凡な日常と平和』の象徴なのかなぁ?時々現れてヌルイ空気をかもし出して微妙に片足を猛士世界に踏み入れ掛かってるアスム君に戸惑いつつブチッと断ち切られて……って感じ?
 やっぱあのおばあちゃんはイイ♪猛士の『癒し』なんだね、彼女じゃなきゃダメだね。

 アスム君、やぁっと到着したのはイブキさん達のテント。アスム君ったら電車中で見かけた女の子・アキラちゃんをちゃんと覚えてたんだぁ。やぁん♪……って普通覚えてるのか?私があまりにも人の顔を覚えられなさすぎなの?
 そしてマイペースな余裕のあるイブキさん。んーイイ感じぃ。早くもヒビキさんからイブキさんにのり返るのか、私?

 やっぱり必要以上に明るい人って実は結構強がったりして一人で寂しいのを隠したりすんのかなぁ?
 アスム君のお母さんが『たちばな』に連絡してアスム君は泊まるって言ったら「男の子はそれ位しないとね」って。私も同意見ではあるけど、やっぱそういうのって寂しくなるんだろうなぁ。ハッ!コレはアスム君の親離れって事で彼の成長の一つかっ。そうだよね、コレきっと『少年・明日夢の成長記』なんだよね?名前からして明日と夢で希望っぽいし♪
 ココらへんのリズミカルな運びもイイ感じかも。アスム母から連絡でカスミがヒナカにアスム君の事を聞いた所にイブキさんから連絡を貰ってる最中のおやっさんがアスム君がイブキ君の所に居ると答える。
 あ、実は寂しいお母さんというよりその日はまだ合格発表当日だったんだ。で、ご馳走作ったのに来ないのね、って事もあるのね。

 やっぱりアスム君は『普通の男の子』の象徴な主人公なんだぁ。最近の創作物には今まで普通に平和に暮らして来たのにとっさの事にも冷静に対処できる主人公がよく出てきたりするけど、実際はそんな子がイキナリ対処できるわけないのよ。
 だからちょっと位情けなくても私はアスム君を応援したいナ。
 で、予想通り融通の効かなさそうなアキラ君に白い目で見られるアスム君。
 やっと登場ヒビキさん。やっぱり嘘はつかないヒビキさんにもアキラの言う事も最もだと言われてしまうアスム君。
 何かと微妙なアスム君だけど、やっぱり彼もいつかは弟子に……?(まだ言ってます。そもそも私の予想はそんなに当たったりしないんで……当たる時もあるけどね)

 んースマートな威吹鬼さんの戦闘シーン。あ、あの銃をラッパ(旦那に「トランペット!」と言い直されるけどラッパじゃぁん!)にして闘うの初めて見るかも。
 何か打ってからラッパを吹いて倒すんだから響鬼さん(こっちは音撃鼓)と同じで的の方にも何か核みたいなのをつけとかないと仕上げの清め攻撃は効かないのかなぁ?

 でもアキラ君も鬼じゃない(って鬼を目指してるけどコレは別の鬼ね。心が鬼の鬼??)から師匠(って似合わないなぁイブキさんには)のイブキさんが諭した時に少しは悪かったなぁと思ったのか帰ってからアスム君に言いすぎたと謝る。
 くっ、くぁわいいーっ♪やっぱプクプクピチピチな十代前半から中間の女の子はくぁわいいなぁ。上から見たホッペと口がっカッパ口っ!(←解る?な感じの口。プクプクホッペに挟まれたコレはサイコーッv)
 アキラ君にもこれから注目ねッ♪アスム君はアキラ君とヒトミちゃんのどっちをとるのかっ……今の所どっちもアスム君の事眼中に無い感があるけど……。

2005年03月21日 (月) | Edit |
 実は毎週ビデオに『名探偵コナン』録ってるんです。もう大分前から殆どそのビデオを見直す事もないというのに。
 気になる回はビデオを録りながらリアルタイムで見てその他は「後で見よう」と思うけど見たためしがない。

 キッカケはアニメとサスペンスが好きな実母がハマらないハズがないという訳で「毎週録って」と私が独身の頃から言われてたのが今でも習慣的になってるって感じ。
 もちろん実母に漫画を薦めてみたのは私だけどね。

 で、今回は久々にゲストキャラにドキドキ?誘拐事件の話で誘拐された人の身内で娘ムコのアキナリさんにドキッ。
 トリックや動機や犯人当ては今回バレバレの感があるんだけど彼の為にみちゃった。
 真面目で優しくて普段は耐える、どちらかというと冴えない感じ?あと髪型(何だそれ?)。


2005年03月20日 (日) | Edit |
 まずは恒例朝番組マジ~響鬼~プリキュを見る。
 7時25分にボン太郎が急に「おはよう!」と起き出したのでビデオテープを替えて無かった事に気づき助かった。

 今回の『マジレンジャー』はマジだった!?
 今度は黄色のツバサ君がピックアップ?と思ってたのに予告からして全く違ってちょっとした通過点、『敵の強さに圧倒される』だった。カイ君可愛いけど他の兄弟達が雑魚にされてるみたいで可哀相。

 ボン太郎が楽しみにして欠かさない『プリキュア』も見てしまったし。最近ボン太郎はコレにハマッたのか「○○(ボン太郎の名前)、プリキュアの服欲しいなぁー」と言ったりする。(そ、それは女装……)
 ちなみに新キャラのヒカリちゃんがイイらしい?

 朝から洗濯して洗い物にご飯を作って食べてボン次郎の相手をしてとで午前中が終わった。

 昼過ぎに予定外のボン太郎昼寝でしょうがないので芸人のカラオケ大会みたいな番組を見てた。
 何だかパペットマペットがどうやってカラオケをするのか見たくて食いついてしまった。結局ウシ君がパクパクしながらカエル君が時々合いの手を打つ感じで手を上げたりして後ろの袋を被った人が普通に歌ってた。しかも袋を被ってるせいか元々なのか一本調子だったのでお楽しみ大会みたいな感じとかって言われてた。全体的に以外と芸人さんは歌が上手いらしい?

 おじいちゃんに置いて買い物を……と思ったけど、さりげなく拒否されてしまい(起きた時グズッたらどうにも出来ないと言われた)しょうがないのでボン太郎を寝てるまま無理やり連れて行く事にして車に乗せたら起きた。
 私がボン太郎に付いてオモチャコーナーで遊ばせ料理長の旦那がボン次郎と買い物。

 ちょっとした箱菓子を買って昨日のお宅へ行った。今度はボン次郎が寝たというのをネタにして早々に引き上げた。

 そして今日も日曜恒例、旦那が全て夕食を作ってくれて(何かと凝ったのを作ってくれるんだ♪)終了ーっ。


2005年03月18日 (金) | Edit |
 今回の『富豪刑事』は私の期待する展開は無かった様で……。(内容的に悪い訳では決してございません。最後まで楽しく見たんです。ただ、身内のダレかが敵だったなんてのが好きなもので……以前に西島君が実はデキル奴で敵の右腕だったりだったら面白いなぁって書いた事に関してです)

 何だか2回目から「男らすぃ♪」と思わせられた布引さんが最近更にカッコよく美和子さんを庇う(でもよく考えたら庇うというより「バカにしてる暇があったらコイツの意見だとしても冷静に聞いて考えろ!」って感じだけど)のにも裏があるのか?と思ったけど無かったらしいですねぇ。

 結局ちゃんと『毎回豪華ゲストが犯人or黒幕サン』っていうルールにのっとった形でしたね。
 そして、期待の西島君は最後にちゃんと男ブリを上げて終わりましたね♪

 瀬崎様は結局最初から最後までギャグ担当サンで原作者が遊びたかっただけだったのかもカモ?
 原作は主人公男だったらしいけど女の子にして良かったと思う。

 何はともあれ、また面白かったドラマが一つ終わってしまったなぁ。次は何が入るのかなぁ?
 で、「終り方からすると人気があったなら続編ありそうだな」と旦那が予想した通り続編があったら嬉しいなぁ。


2005年03月14日 (月) | Edit |
 何だか面白くなってきたよ、『マジレンジャー』。今回のお話がカワイイ内容だったからかな?今回は所々笑ったし。ホウカちゃんナイス必要キャラ?
 最初お姉ちゃんなのに軽いキャラのホウカちゃんにムカつきもしたんだけどソレがまたイイかも♪と思うようになっちゃって。
 とにかく予想通りカイちゃんの想い人がマジレッドの時のカイちゃんを好きになっちゃって……なぁんて展開でも可愛いなぁと思えるのはイイ事だ。

2005年03月13日 (日) | Edit |
第七話『息吹く鬼』

 アスム君、高校合格しましたねぇ、私としてはホッとした場面です。やっぱ弟子になるにしても高校位出てなきゃ、ね♪(←まだ思ってる)彼だけ落ちてたら何だか今後の展開的に暗くなっちゃうし高校落ちて弟子になるとかなったら(←やっぱりまだ言ってる)コッチがダメだったからソッチにするよって感じで良ろしくないよねぇ。

 ヒビキさんは前回負傷したから反省という感じで山篭りしてるのかと思ったけど通常メニューなんだね。いいねぇ、30歳以上の男の人が鍛えてる姿は。女の人が鍛えてるのを見ると何だか妙にイタタマレない気分になるのはナゼだろぅ?
 それにしても山篭りサポート(?)のおばあさんがイイ味出してますぅ♪可愛いvギュッてしたぁい♪あ、もちろんのろんで健気にサポートしてくれてるディスクアニマル達もラブリー♪
 ヒビキさんに連絡してるヒナカちゃんがイブキさんって言った時にカスミさんが居眠りしながら反応したのはナゼ?

 喜びのアスム君が『たちばな』へ。
 ヒビキさんが山篭りをしていると聞いて残念そうなアスム君についつい彼の居所を教えてしまうのはやっぱりヒナカちゃん……可愛いなぁ。だけど教えたら行くに決まってンじゃん。
 って事でヒビキさんの所へ向かうアスム君。

 今回は人の液を飲むイッタンモメンって言ってたけど見た目大蛇。人の液が好きって……生き血とかじゃぁないの?人を絞ったらたぶん普通は殆ど血の液体が出るのじゃぁ?液は透明だった。特殊な絞り方でもしてるんだろぅか?
 やっぱり童子もステキ(なんか頼りなさ加減が……)だけど姫は綺麗な人だぁv 今回の衣装スタイルのテーマは何だろぅ?童子の方を見てヒッピー(私は直接知らない年代なのでどういうのかはハッキリ解らないけどイメージ的に)とかっての思い出した……コンセプトはイッタンモメン、なのかな?

 電車で妊婦さんに席を譲るか迷ってる内に同年代位の女の子に先を越されてしまったアスム君。でも大体中高校生ってこんなモンだよ。あまり俗に言う『良い事』をあからさまにすると周りに変な目で見られるんじゃないか、それは偽善なんじゃないかって気持ちになるから素直に簡単に『親切』も出来なかったり、それでもやっぱり良心があるから『親切』をしたい気持ちもあるし、で結局出来なかったり。
 私だって妊婦になってから初めてその大変さを知ってきっとそういう場面になったら譲ろうと思ったもん。ま、生まれる直前まで自分で車を運転してたから必要なかったかもなんだけど。そう、田舎は移動手段が殆ど自家用車なので私の様な運動神経鈍系女も運転免許を取らないと生活に支障をきたすのでっす。だってぇ電車もバスも移動時間より待ち時間が長い場合があったりなかったり……。
 どうもその席を譲った少女をよく映すなぁと思ってたらその子がイブキさんの弟子なのね、しかもアキラってどっちともとれそうな名前。絶対男の子なんだと思ってたけど女の子が弟子じゃダメって事は無いんだよね。
 そしてその子も高校合格発表だっていうからアスム君と対比してる?

 イブキさんがイッタンモメン退治に行ったとこはヒビキさんの篭ったとこの近くなんだぁ。ヒビキを合流させる為?と思ったけどアスム君を合流させる為かぁ。
 可愛そうにイブキさんったらカスミさんに一刀両断であしらわれてましたね。それを聞いたおやっさんの笑みはどういう心境のものなんだろぅ?どちらかというと「あ~ぁあんなにアッサリ……相手がイブキ君ならいいんじゃなぁい?」って感じ希望。

 太鼓、イイですねぇ。うちの地域でも夏祭りシーズンになるといろんな団体さんがヨサコイソーランを団体で踊ったり和大太鼓演奏をしたりします。まだ小さいボン太郎は大きな音に怯えるかと思いきや和太鼓の音には喜んで聞いて家に帰ってくるとバチ(すり鉢の棒)を持って「ドンドン!」とやっておりました。
 最近旦那がボン太郎の喜ぶ顔を見たくて小さい200円シリーズの音撃鼓ベルトと音響棒とを買ってきて(既に音角も買ってました)作ってあげたら案の定大喜びのボン太郎が「ドンドン!」とやってました。しかもちゃんと音撃鼓を私や旦那にセットしてソレに打ち込んでますから……私達は魔化魍かぃ!
 ちょっと気になるのはただ音撃鼓に叩きこむ場合のリズムがというか「ドンドンドン、ドドンドドン!」ってのが安田大サーカスそのままなんですけど……?

 アスム君ったら凄い顔して寝てましたねぇ電車で。乗り越しました駅を。やっぱり田舎ですって、次の電車まで2時間待ち。
 アキラ君はタクシーで移動なのかぁ、ってソレしかないよなぁ。
 そして威吹鬼の闘いはやっぱりスマート系なんだね。武器が銃だってとこでもうそんな感じだよねぇ。
 ソレを見つめるアキラ君は真面目さんなんだそうだけど次回予告で本当に融通が効かない感じだったよね。
 アキラ君とヒトミちゃんがかぶって見えてしまうのは私だけ?

2005年03月10日 (木) | Edit |
 今日も見ました『富豪刑事』、今回もイイですねぇ♪
 何だか放送2回目位から気になってる男気あふれる刑事・布引さんがやっと今回活躍しましたねぇ。彼はナカナカ、カッコイイと思う。外見がまるでヤクザなのに無口で冷静、偏見に流されず美和子さんの発言もまともに聞いて、かつ優しい一面もありの……v

 次回、キャスト豪華ですねぇ。あぁもう最終回だからなのかぁ。
 祖父に恨みを持つ原作者が演じる富豪さんの送り出す刺客は……?実は同じ部署内に居て実は最初の頃気になってた冴えない新人・西島刑事が敵側の刺客だったりしたら、面白いなぁって話で実際は全然解りませんって。


 今日は見れました♪『新聞配達の君』車と自転車ですれ違ったので一瞬だけど、追っかけなかったゾvそれにしても……あんな体になってみてぇって位細くてしなやか♪シャープ系は好みじゃなかったはずだけどなぁ、年齢と共に好みって変わるっていうもんねぇ。
 そういや年に1度位身近な誰かでそういう人みつけてたなぁ私。数年前は会社の一歳下の女の子、学生の時は隣のクラスの女の子だったり小学校の時は小学校の女先生だったり幼稚園の時は実のお父さんの歳の離れた妹さんで当時大学生だった方(数年前までそのお姉さんから貰ったハサミを大事に使ってたサ)で……憧れの人、ってポジションかなぁ?
 だけどまさか男の子の体に憧れる日が来ようとは……!