特撮・アニメ・TV・ゲム等の個人的感想を綴る。更新日適当設定♪
2010年10月01日 (金) | Edit |
つくもがみ貸します (角川文庫)つくもがみ貸します (角川文庫)
(2010/06/23)
畠中 恵

商品詳細を見る


数冊、買って読んでもイィかなぁ?ていぅ小説が有ったんだケド何だかこゎぃ系やリアル系よりハートフル系のを読みたいなぁと思ってコレに。
帯か何かに

まだ最初の話と2番目の話の途中しか読んでないケドなかなかに面白いかもかな?
読みやすいっていう感じ。


清次さんと姉のお紅とぃう姉弟が切り盛りする質屋。
質屋と言ってもお店のモノを売買するとぃうよりお店にある色々なモノを一時レンタルするお店だそぅで(損料屋と言うんだとか)色んなお店やらに色んなモノを貸し出して、そのレンタル料で生活してる。
その中にゎ百年以上大事にされて生命を持った「つくもがみ」とぃう妖怪にも似たモノになっているモノもある。

最初の最初にその「つくもがみ」の一人の説明的おハナシからはぢまるんだケド・・・ソコでゎ自分達が折角集まって静かに暮らせる出雲屋(清次さんとお紅さんの店)が商売できなくなれば自分達も散り散りになってしまぅので協力してお仕事してる、みたぃなコト言ってたんだケド内容に入ったら全然協力なんてしてなぃ様な??(^▽^;)
だぃたぃ、するのゎ自分達が借りられた先の家の噂話やらを面白おかしく出雲屋で話したりするくらぃ・・・。
まぁ、ソレでハナシが進むのゎ確かだケド _(^^;)ゞ

1話目で何やらアヤシイ清次さんのお紅さんへの恋心??がチラリと書かれてて「む?」とか思ったら清次さんゎ貰われっ子なんだなぁ~って「つくもがみ」の一人が言ったりで・・・「つくもがみ」ゎ外から人間を眺めて私達読者にその状況を説明するナレーター的存在なのかな??(´・ω・`)ホゥホゥ…


とりあえず面白そぅだたので最後までゎ読めそうw
次の付添通院時も読もうw
 
 
 
 
病院の付添通院の待ち時間用に病院の売店で買ったもの。

『クジラの彼』と『つくもがみ貸します』と迷ったんだケド・・・『クジラの彼』のあらすじ?ぽぃのをカバーの後ろで読んだら自衛隊で潜水艦乗りの彼とのレンアイとか・・・。
イキナリ数ヶ月とか帰ってこなかったりな職業の彼とのアレコレ?らしぃ?
ましてゃ奥さんじゃなくて彼女、だからね~・・・。


でも・・・私的にゎ萌えなぃんだなぁ(;´▽`A``
実ゎ私の妹の旦那サンが自衛隊サンで常に船ってわけでも無いのだケドしょっちゅぅ数ヶ月帰らないのゎけっこぅ当たり前にホント。
しかも、奥さんだろぅと家族にも予定を教えてゎイケナイてホントらしぃね(;´Д`A ```
(チラと聞いた限りだと本人もイキナリ聞かされて明日から!とか言われて船に数日とかあるんだとか・・・)
いつも、「肝心な時や行事の時には居ないんだよ!」と愚痴を言いにうちに来たりするね(^▽^;)

ソレナリに割り切れるヒトが奥さんだと丁度良いのかもだケド・・・妹ゎ寂しがり屋さんなので。
とゎいぇ実家も近くだし私の家も妹の家からゎ車で数分だしでよかった、かな? _(^^;)ゞ


実際、そんな状況だったり目の当たりにしたりしてると萌えなくなちゃたりするのかなぁ・・・とか思った今日この頃。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック