特撮・アニメ・TV・ゲム等の個人的感想を綴る。更新日適当設定♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2005年04月18日 (月) | Edit |
第十二話『開く秘密』

 姫と童子に吹き飛ばされてガケを転げ落ちながらディスクアニマル・サルを投げる響鬼さん。

 そしてこちらも転げ落ちて行くアスム君。

 録画する時のサルの仕草が超可愛い♪ディスクアニマル達に励まされてやせ我慢しながら強がるヒビキさん。ププッvこちらも可っ愛いーっ♪普通大人の男の人がこんなだったら「ダッサー!」とか思いそうなのに彼だと可愛いvv

 アスム君、暗い道を歩く時にライトを使ってる?用意良いなぁと思ってたらハイテク携帯電話らしい。う~ん現代人だなぁ。

 ヒビキさんがおやっさんに報告するのに凄い色の携帯使ってる?と思ったらカスミ姐さんのなのね。あれ?今までもあの携帯だった?全然チェック入ってなかったなぁ。
 いつもいつもヒビキさんとおやっさんの会話のやりとりは高度だと思う。ウラのウラ?ウラのウラのウラ?ウラのウラの………ま、いっか。

 今日の目玉!?(や、私的にはヒビキさんがディスクアニマル達に励まされてやせ我慢してる所の方が超目玉商品なんだけどネ)
 カスミ姐さんとヒビキさんのショートコント?姐御なイメージなのでついついヒビキさんと同等に見ちゃうんだけどカスミ姐さんは彼より10歳近くも年下なのよねぇ。
 それにしても……超ハイテンションで、
「ゼロ番のサルはどれでしょー!?」
「どぉれかなっ?う~ん、ゼロ番のサルはコレでしょぉっ♪」
(しかも↑の下線部の台詞の時のヒビキさんはまるで部下の手配した嫌がる娘を脱がそうとしてる最中の悪代官みたいだった……)
ってな会話はこの場面でどうかと思う、もちろん良い意味で。
 だけど場を和ませようとした、こういうのが少々下手なカスミ姐さんの気遣いだからね。甘々な会話だったって言うのに、その会話の直後に即、戻った2人の真顔が怖かった。イイ演技してるよね。
 何?記録されてるディスクアニマルは他のと区別できる様に解り易く何か薄く小さくなるんだ?

 怪しい謎の男にオシオキされてる姫と童子。彼らのやり取りは兎にも角にも口数を少なくってのが信条なの?

 アスム君の入った部屋にはたくさんの音角やら何やら……。コレは本物の番組制作段階の試作品達らしい。良かったねぇ、日の目を浴びれて♪
 「おっどろき倍増、服部半蔵ー」って、ミドリさん改めフェロミさん(私がたった今勝手につけちゃいました)おっ茶目ぇ(^_^;)))
 確かに鬼姿のヒビキさんと、にこやかに写真を撮る美人さんって変かも。

「ミッドリィのゴリラーゴリラー、どんぐりまなこのカメラマンー♪」
 最近の替え歌は『メリーさんの羊』なんだネ。んー、実際どんぐりまなこで可愛かったぁv右手をかざしクリクリお目々で録画するリョクオオザルくん。
 折角リョクオオザルくんが録ってくれた映像を映像機器でなかなか映し出す事が出来ないヒビキさん。すかさずカスミ姐さんがサッと助け舟を出してくれたんだけどヒビキさんは基本的にメカ音痴?

 場面がまた変わってアスム君とフェロミさん。何で鬼になれるのかって話で「鍛えて鍛えて鍛え抜いてやっと鬼になれる」ってヒナカちんが言ってたってのを聞いてクスッと笑いながら「あー、ヒナカちゃんねぇ」と言うフェロミさん。え?ちょっと違うって事?それとも、やっぱ「そういう事をバラすのはヒナカちゃん位よねぇ」の納得?
 フェロミさんが見せてくれた『関東の鬼』のファイルには何と彼らの本名が書いてたっ!1人目がどうしても鬼名すら見えないんだけど噂の斬鬼さん?そういや当初2人目と騒がれていたらしい『ギター侍風轟鬼(とどろき?)さん』は設定あったろうにファイル無いの?これから出る新人さん?
以下ファイル抜粋。

◆2人目 弾 鬼 (だんき) 段田 ?? 名前が見えなかった…。
◆3人目 響 鬼 (ひびき) 日高 仁志 絶対普通の名前だと思ったけど微妙。でも音的にイイかも♪
◆4人目 威吹鬼 (いぶき) 和泉 伊織 イオリって名前好きv

で、何かたまたまかなぁ?苗字の音と鬼名の音が似てません?少しは本名に似た音で付けてるのかなぁ?

 『タチバナ』を訪れるイブキさんとアキラ君改めアキラック(うぅん、このニックネームは変更アリかも)。手違いで店番をさせられる事になった2人。甘味処という感じの和服に着替えて……きゃっ♪これってコスプレ?イブキさんったら何着ても似合うーっ!次は是非スーツ姿のイブキさん所望でっすvvあー、スキーヤーもイイ感じ?

 木に隠れてヌリカベを追跡するディスクアニマル・カニ、かっわいぃーっvvどんぐりまなこで映すのがサルでカニさんは片方の大きなハサミの方で音をとるのかぁ。……アノ場で音をとって役に立つのか?

 ディスクアニマルって『鬼さん達のお供』なんだぁ。上手い言い回しだなぁフェロミさん。昔の式神を起動させた時に全然ディスクなんざ無かろう頃のが紙で出来た折鶴みたいなのだった。ソレを見た時、私と旦那で一緒に「式神だぁーっ」ってつい言っちゃったんだよね。だってよく漫画とかで式神は紙で出来てたりするもんねーっ。

 ヒビキさんが鬼になったキッカケって何?何?と思ったら……「クラスメイトのケンカを止められなかったから」って微妙。でも、これでアスム君も「鬼目指しますっ!」ってなりそぅだしぃ。

 姫と童子の鎧がタイムリミットが解けて薬の副作用の様にヨロヨロと弱った彼らを(もちろん自分のキズを気合で治し)倒す響鬼さん(31)の名言。
「ろくに鍛えもしないで急に強くなろぅとしても所詮無理がくるって事だな」
ってな事言ってたけど、そんな説教してもダメですって!姫と童子はもう倒されてしまうのだから。むむっ、ソレは視聴者への教訓なのデスねっ!私は感動しました♪

 ヌリカベ戦。旦那曰く「ヌリカベじゃなくてミノムシだよね」との言葉。うぅん確かに。最初はナメクジみたいって言ってたけど木の皮みたいなのに包まれてて確かにミノムシの方がピッタリかも。

 アスム君が居ない間に仲良くなっちゃったモッチーとアキラック。何とアキラックの高校とはモッチーやアスム君と同じ高校だったんだぁ。しかも同じクラスかも?
 やっと帰ってきた、よくスリップするアスム君に「安達君!」と同時に呼びかけ。むむっ……こりゃぁ、私の希望叶って未来に三角関係ありアリ?と、ついつい思ってしまう最近すっかりオバサンな私。

 そしてCM。イブキさんやっぱイイよねぇ……何度見てもイイ♪そして別バージョンも早く見たいョ……しつこいって。

 次回予告で童子が姫と魔化魍を食べちゃったって言ってたけど?えぇっ!食べちゃったのぉ?
 アスム君が謎の腹痛で倒れるって、ヒビキさんが頼むっていうアキラックの学校でのフォローがまたまた空周り?それとも本当に急に彼を病魔が襲う?
 はてさて、どう転んで彼が弟子に……?(私の中では決定事項らしい)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
